シマリスっスー

シマリスとの生活ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初盆でした

初盆でありましたよ!
も~、お盆の御作法もやはり知らない^^;

なんともかわいらしい風習、精霊馬ってご存知ですか?
ワタクシメぼんやり見たことあったけども、意味は
漫画の三月のライオンで知りました。
まったくダメな大人でおはずかしい

地域差はあるけども、キュウリとナスで作った
馬と牛、このかわいらしいのんにご先祖さんの
送迎をお願いするのんらしいです。

あとですねえ、初盆なので霊園に行く事に
お盆と少しずらしているのか今週末になにやら
お盆祭り(そんなネーミングではないのですが^^;)
が霊園で行われるらしくって、それにいこうかなあと。

なにせ、スーの先輩ネルちゃんも眠っている…
やはり霊園に何かしら貢献しないと、やはり世の中
お金がなければ霊園も維持できない!
けども基本、宗教への思い入れが無いので
お経よりもなあ…
と、クリスタルの位牌をお願いしようと思いまして

これは霊園で売られていまして、写真をクリスタルに
印刷(印刷でいいのでしょうかねえ)してくれるのです。

なんだかんだでスーの写真とお供えとお花を飾っているので
位牌、あってもいいのかなあと。
最初はいらないと思っていたのですがねえ…

位牌に悩む

そう、クリスタル、透明!
安い、黒のバックだけのもあるのですが
立派な黒バック付の台座セットを見た後ではちと寂しい
あと写真も飾りたいしなあ・・・
というわけで100均へゴー!

100均ってね・・・安上がりにしたがる飼い主で申し訳ないっスー

シマリス祭壇

で、お盆はこんな具合になりました。
なんだかモリモリでゴチャゴチャ><よく言えばにぎやか?

で、13日に精霊馬さんにお願いを

お盆のつかい


精霊馬


精霊馬にのるシマリス

ようやく四十九日になって天国の住人になっているはずのスー
さっそく帰って来いにはびっくりでしょうねえ~

無時にやってきてそしてまたお空にもどったかなあ^^

さて、100均に行って作ったノンですが、家にあったIKEAのまな板
それに壁につけるフックを四つ、キリでまな板に穴を開けてネジで
そこに、額の枠を二枚重ねて、中に穴あきの板と、ピンをさして
写真とかをとめられるものに気に入っている布をまいてはさみ
差し込んで完成、としたかったのですが、それだとパカッと
あいてしまったので、上を丁番で止めました。

祭壇DIY完成予定
クリスタル位牌のバックに黒いやつ・・・
100均を探しまして、これはホントは裏の部分を表にしています。
表はスープ缶の絵柄のプレートなのです。

祭壇DIY基礎


祭壇DIY


祭壇の裏

裏面を化粧するやつ・・・と思って探したら
ちょうどいいサイズ♪とおもったのですがねえ^^;
正直これよりもぺったんこなブリキ板を買えば良かったなあ
あと、布を巻いてる部分は、布を巻かないで使えるようなのを
買ったのですが、それよりも手持ちの布にしたかったので
結局、それならダンボール重ねて布を巻けばすんだ><
あと、ダイソーで塗料と筆を買いましたが、筆無で布に
染み込ませて塗るので十分だったようです。
逆に四つ角の接着剤が染み出てる部分にうまく色が
のらなかったので、紙やすりを買って軽く削った方が良かった
のかなあ???
まあまあ、とりあえずはドリルとかなくても100均の木材程度なら
人力でくっつけられることが分かっただけでも自分的には
良かったかなあ~と、またなにか作りたい^^

と、家に転がってるのんやら100均やらで調達したので
作ったのでした。スーもツッコミどころ満載だったでしょう!

ポチッとお願いしますっスー。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

1banner

  1. 2017/08/17(木) 23:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

0655再放送だった日

暑いですねえ!
なのにちょいとお腹だけ壊してしまいまして
冷たいもの食べ過ぎでしょうか^^;
スーご愛用だったハラマキを借りておりますよ
他は暑いけどお腹だけ守りたい、ちょうどいい!
そりゃあそうだ、ハラマキやからねえ
スーには広めの寝袋でした。

とまあ、穴の開いたハラマキを捨てずにとっているのですが
けっこう片付けもしておりますよ。
なにせ散らかっているのはスーのせいって言えなくなっちゃい
ましたからねえ~
まだまだ、どこかを片付けるたびに、スーのお宝の貯食が
転がり落ちてきますよ、まったくワンダフルスモールは
どこでも入り込んでいるもんでっスー^^

0655再放送


シマリス起きて来た

シマリスのご用意

さいそくシマリス


容器に乗っかって食事シマリス


シマリス元気でした


シマリス雲の上


シマリスほっといてんかメッセージ


ほんとは四十九日までに書くつもりだったんですけどねえ^^;
いやーなかなか・・・

これはTVの0655の「うちにはこんなのがいます」でスーの写真を
流してもらったのですが、その再放送があった6/1
6/4の朝に亡くなったのですが、この時は、ほんとこんな具合
元気な朝でありました。
利用頻度の少なかった巣箱ですが、旅立ちの直前はなぜか
気に入ってここで寝ておりましたよ。
なので巣箱は写真と共に、謎のご供養セットとなっているのでした。
そして、宝くじも飾ってある・・・ほんと謎のセット^^;

うちの王様からリス神様に昇進したから、色々お願い事されて
迷惑そうにしているスーなのでした。


ポチッとお願いしますっスー。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

1banner

  1. 2017/07/31(月) 22:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

果物のおもひで

今日は四十九日です。
早いですねえ・・・

ほんとは20日に更新予定が遅くなって今日に^^;

四十九日なので霊園へ行ってまいります。

なんとなく四十九日まではと、お花とかお供えとか
スーがよくいた窓辺のトランクの上にもりもりと
飾っているのですが、こないだは豪華やったんですよ~

大量
北海道土産とか、実家の家庭菜園の野菜とか
とにかくいっぱい抱えて帰りましたよ~


メロンお供え
メロンはやっぱり、まずはスーにお供え・・・


シマリスメロン食べた事ない


そうなんですよねえ・・・おいしそうな果物は色々
スーにお勧めしてたけどもメロンは無かった><
好み的に、ちょいと発酵してお酒みたいな風味の果物
ブドウとか洋ナシとかが好きだったからなあ
メロンも・・・好き、やったかなあ・・・

ほんとにスーは果物男子でありました。
グルメさんで、気に入らないと食べてくれない困ったやつ!
なので色々と買ってきてはお勧めしていたのです。
歯も長い事悪かったから、なかなかシマリスとしては
珍しい食事内容だったかもしれませんねえ。

グルメシマリス
ジュースとお茶を飲み分ける、それがスー
なのでした。

シマリス食べ物のこだわり

抗生物質を飲んだ後は、数時間あけないと薬の吸収が悪くなるそうな
スーのお薬は一日二回、しかもこの時はなにより薬が効きを最優先
にしなければ!という状態でしたからねえ。
かわいそうだけども、昼だけ果物とヨーグルトとなりました。


シマリス果物探してオロオロ

しかし抗生物質は長期戦となったので・・・
ほんと、果物を探してオロオロするんですよ><
これじゃないでしょお、って
好物の松の実でも、ちがうちがう、って。まいりました!

シマリス蜂蜜好きでした


第一候補はちみつ!
他にメープルシロップ、ココナッツウォーターと買いこみましたよ~
結局はちみつを気に入ってくれたので、他はまだ未開封です。
ココナツミルクもちょっと舐めましたねえ。
先生に相談したら、もう食べてくれるならなにあげてもいい
ある意味、そんだけ危機的状況を表していたのかもですねえ・・・
確かに、食べてくれてたけども体重は68グラムまでおちてしまって
ビックリしましたT T

果物のかわりは、はちみつで納得してくれました。
食事も固形が食べにくそうだったので、ピーナツ豆腐を
買ってみたところ気に入ってくれました!
これが意外なヒットでしたねえ。弾力があるので、
小さくとって、スプーンでつぶして舐めて食べやすい状態に
豆腐は食べてくれませんでしたがピーナツ豆腐はOKでした。

メロンシマリス好きかなあ


ポチッとお願いしますっスー。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

1banner
  1. 2017/07/21(金) 01:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一か月が経っちゃいました

お久しぶりでございます。
スー氏が逝ってしまいましてから早いもので一か月
もっと前な気もするしなんだか不思議ですねえ。

もうこんな暑いのに毛布がベッドの端においやられて
おりまして、梅雨の間の晴れの日にいいかげん洗って
しまおうか、いやもう捨てようか…
実はこれスーが地道に潜っては掘ってを繰り返して
ボロボロ!
まだ使っているのも、この間の冬に、スーがこの毛布で
寝たがったらなあ、捨てたら怒るだろうなあ
とブツブツ言いながら残していたのです。

そいでもって、また寒くなったら使う事になりました。
ちょいちょいスーのもんも片付けてるのですが、
それをする度に寂しくなってしまうもんであります。
今はまだ毛布は捨てる気分になれないのでした。

さてさて、今日は気が重くなっちゃうのですが、
スーの歯がおかしくなったと書いたまんまだったので
その事についてちゃんと書かなきゃなあと。

まず顎の片側が腫れた事からはじまりました。
で、これがばい菌が入ったからなのか腫瘍なのか・・・
結果は残念ながら腫瘍だったようです。

レントゲンを撮っていただいた時は顎の骨はしっかりと
していたのですよ。もし腫瘍なら、骨がとけてしまうそうでして
なので、ちょっと安心したのですが・・・

スーが亡くなった日に先生に亡骸を診ていただいたのです。
下の歯の片方が奥にいってしまったのは、顎の骨がとけて
しまって、大きく段差がでてしまったから
なので腫瘍だったのでしょう。
不思議と腫れは引いていたのですが。

顎の骨がとけて見えてしまっていたなんて・・・
でも、スーは亡くなる一日前はしんどそうなのですが、
その前の日もふらつきながらも自分で食べる気も満タン
色々考えてしまうのですが、辛そうな時期がわずかだった。

小動物は不調を隠すと言うので、精一杯の強がりだった
のかもしれないのですが、やっぱりなるだけ苦しまずに
最期を迎えて欲しいと願うものです。
顎の骨がとけてしまったのも、ものすごく短期間に進行して
しまったようです。
先生が診察の時
「腫れと痛みをおさえる為にお薬を飲んでいただいたのですが」
とおっしゃってたので、痛み止めも入っていたのかなあ・・・
きっと入ってたんだろう!
その言葉から、痛み止め入ってたと思いましてホッとしました。
もうあの状況では一番してあげられる事って痛み止め位だった
って事ですものねえ。

やれやれ、しんみりしてしまいましたねえ。
まいったまいった。
レントゲン撮った時の話を書こうと思ってそのままになってしまって
いたので。

シマリスレントゲン

「レントゲン撮りますね」
と、先生、ひょいっとスーを手に奥へ
すぐにもどってきはりましたよ。

「大人しいからレントゲンなら麻酔無で撮れます
CTはちょっとでも動くとぶれてしまうのですが」

ですって~

よくわからないとこにチョコンとしていられるなんて
けっこうすごい事ですよねえ!
補ていする手とかもレントゲンには無かったですし
ウーム、すごいぞスー!

シマリスうちのはおとなしい


シマリス爺さん骨丈夫

写真は二枚、下からのと横からの
顎はこの時しっかりしていました。
人でいう二の腕あたりをさされて
「ちゃんとつながっていますね~」
って、骨の事でしょうか?レントゲンだから
骨ですよねえ^^;人間でも知らない間に骨折とか
CMでやってましたけど、怖いなあ、
褒めてもらったけども細くなってるって><

シマリス受け身が得意

結局、何歳かは不明ですが、スーはお爺ちゃんなっても
骨が丈夫だったのか、受け身上手だったのか
ほんっとにヒヤッとする高さからも落ちてしまう事も度々
でしたが大きなケガは無くすみました。
机とかでも、シマリスサイズだと体の5倍よりもっと高いとこ
そこから落ちて無傷って、たいしたものです。
って、そんな目にあわせてはいけないのですが。

シマリス端っこ好き

晩年のスーのお気に入り、謎の三角地帯
ケージの中には入らなかったのですが、ケージの上で
まったりしておりました。
スーのケージ、上がアーチになっているし幅も広くない
ほんとに、なんでそこを気に入るんだかってところで
まったりするんですよねえ。

移動用のキャリーの上部の入口、高さ20センチ程度すら
降りるのをためらうようになっていたのに、それでいて
高い所で寝ると言ってきかなかったり、
留守中に、いつもは手伝って移動してるようなとこでも
一人で移動できちゃってたり・・・
ヒヤヒヤするけど、元気な証拠とも思えて嬉しくもありました。

シマリスお供え物いっぱい

月命日だからちょっと、もりもりになっちゃいました。

スーのお気に入りはリンゴ
亡くなるちょいと前にようやく売りにでていた去年お気に入りの
シャインマスカット、四千円以上したんですがねえ~
「スーちゃんシャインやで!」
「これちがうでしょう、リンゴ下さい」
って言われちゃいましたよ。

まだ旬になる前だったからねえ、値段より、味の真価を問うのが
グルメなシマリスなのだそうです。
でも、おかげでシャインマスカットを見ても、あげられなかったなあ
好きだったのにねえ、と思わないですみましたからねえ。

ポチッとお願いしますっスー。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

1banner
  1. 2017/07/04(火) 23:09:49|
  2. 通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

無時渡ったでしょうかねえ・・・

昨日はスーの初七日でした。
まだ七日たっていない・・・
どうやら地方によって違うらしく、ここは無くなる前日から
数えるようでありまして、動物霊園での日程表では9日
となっておりました。

ワタクシメ、いい歳なのですが家に仏壇があったことが無く
婆ちゃん家も遠く離れているのでこういう事にめっぽう、うとい

いったい何がおこるのやら、スー大丈夫か!?

三途の川


六地蔵


六文銭


スーの三途川わたり方


まあ、スーの持ち味といえば強運ですからねえ!
たぶん、ちょっと悪さしたけど優しいワンコとか、
悪い事しちゃったけども動物好きな泳ぎ上手な人間とか
なんだかんだで、ちゃっかり渡っているのでしょう。

だってスーは、濡れるの大嫌いですからねえ
泳ぐなんてとんでもない!ってなっちゃいますから。

スーの悪事はこのブログにさんざん記してしまいましたから
でも、ワタクシメ的には全然、悪事だなんて思ってないから
許してやってくだされ><

小麦粉の袋に穴開けたりとか、米ドロボウしたりとか
服に穴あけたりとか・・・
呼んでもずーっと無視したりとか!
栗虫君の頭だけかじってぽいしたりとか!(これはまずいな!)
心配ばっかりかけたりとか!!!

三途の川の渡し賃もいただいたし、きっと大丈夫なはずなのでしょう。

お世話になった病院から、お花が届きました。
お供えしていた花のメインだったダリアがちょうどしおれてきて
しまったところでした。
なんて素敵なタイミングで・・・ありがとうございます。
色々な方におもっていただいて
スーは幸せな、おリスでありまっスー!

ポチッとお願いしますっスー。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

1banner

  1. 2017/06/10(土) 23:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

FC2Ad

